

冬至ですね

こんにちは

今日は冬至ですね

スーパーに冬至コーナーが出来ていて、「今日は冬至なのね」と認識しました。


北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、
昼が一年中で一番短く、逆に夜が長い日です

1年でもっとも昼の時間が短い日なので、昔から、太陽の力が
もっとも弱まる日と考えられていたそうです。

これからはじまる本格的な冬の寒さに備えるのが昔からの冬至の習わしです。

また、新しくはじまる太陽の日に向けて 「厄落としをする日」 なんだそうです。


冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて、柚子湯に入る習慣がありますよね


コンニャクは、お腹 のなかに溜まった「砂」を掃除する「砂おろし」の為に食べ、
かぼちゃは、中風(脳卒中)や風邪予防の為に食べるそうですが、
金運を祈願する意味があるそうです


金運祈願は知りませんでした~


今日は、ユズ湯に入って、コンニャクやカボチャを食べて、
厄落としをして運気ア~ップして

元気に冬を過ごしましょう

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

