

スポーツドリンクと虫歯

こんにちわ!今日も暑いですね!

最高気温も30℃近く上昇する今日この頃。
熱中症に気をつけなくてはいけませんね!

熱中症対策の1つとして、発汗時に失われる様々な成分が手軽に補給でき、
重宝されている飲み物と言えば…


   「スポーツドリンク」  ですね!


水分以外に、糖分や電解質をスムーズに補給できるので、大変優れた飲料ですよね!


しかし、スポーツドリンクって、  虫歯になりやすい危険な飲み物  らしいです!!


スポーツドリンクは、意外とたくさんの糖質が含まれています。
ポカリスエットには23g、アクエリアスだと21g、板チョコ1枚分に相当する
糖分が含まれてるそうです!

運動時のエネルギー補給の意味で糖分は役立ちますが、就寝前に飲んでそのまま
寝てしまったり、ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、
虫歯菌を増やす原因になります~。


虫歯菌は糖分を摂取し、代謝産物として酸を作って歯を溶かします。

そこにクエン酸やアミノ酸などの酸を含むスポーツドリンクが加わると口の中は
酸性に傾き、歯が溶かされやすくなります。

糖分が多く含まれていない 「イオン飲料」 でも、pHは3.6~4.6とかなり低く、
pH5.4以下では歯の表面のエナメル質が溶け始めるそうです。

イオン飲料が口の中に留まっていると、虫歯の原因になりうるそうです。


対策として
飲む場合には、面倒でもその都度、口をすすぎましょ~!



上手に水分、糖分、電解質を補給し、虫歯にならないように気をつけましょうね


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

