

冬の大三角

こんにちわ♪

だんだんと寒くなってきましたね。

寒いのは苦手ですが、星を眺めるのは大好きなMASUMIです!

星の位置も、夏から秋・冬へと移り変わってきてますよ~!

今は夜中になると 「冬の大三角」 を見ることができます☆☆☆



「冬の大三角」 の見つけ方

まず、オリオン座の「ベテルギウス」を見つけましょう。
オリオン座の四角形の左上で赤く輝いている星です。

次にオリオン座の左下の方に、一際明るい白く輝く星があります。
これがおおいぬ座の「シリウス」です。
明るい星なので、見つけやすいです。

3つ目の星は、オリオン座の左の方に見えるこいぬ座の「プロキオン」です。
プロキオンはベテルギウスと同じくらいの明るさですが、
ベテルギウスが赤い色をしているのに対し、プロキオンは白い色をしています。

この3つの星を結ぶと 「冬の大三角」 ができあがります!!

星空を眺めた時、オリオン座を発見したら、是非、見つけてみて下さい♪
 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

