

プチ断食のススメ

こんにちは!

今日は満月ですね♪
満月といえば、ダイエットをはじめるのに最適な日ともいいますよね


今日は 【ヨーグルトプチ断食】 のオススメです♪

準備するもの

☆ヨーグルト……5個(市販の100〜120g)、または500gのパック1個
☆豆乳または100%野菜ジュース……2L
☆おかゆ茶わん……2杯分
☆ミネラル炭酸水約……4L
☆みそ汁(具なし)……2杯分
☆レモン汁……適量


≪断食の前日の夜≫

すでに始まっていると考えて、食事は軽めの和食をとり、
腹八分目にしましょう

≪1日目≫

朝昼晩 3食とも
ヨーグルト約100gと豆乳(または野菜ジュース)200〜400ml

↑プラス
1日1.5〜2Lの炭酸水を1回に300mlくらいずつ飲みましょう。
レモン汁を加えて脂肪燃焼アップ!

≪2日目≫

朝昼は1日目と同様に
ヨーグルト約100gと豆乳(または野菜ジュース)200〜400ml

↑プラス
1日1.5〜2Lの炭酸水を1回に300mlくらいずつ飲みましょう。

晩ご飯は 茶わん1膳分のおかゆと具なしみそ汁

≪3日目≫

朝ご飯は 茶わん1膳分のおかゆと具なしみそ汁


昼ご飯からは少しずつ、通常に戻していきましょう!

消化によいものからスタートして下さいね♪


月に一度、プチ断食で、心身ともに綺麗になりましょ~(^^♪






春にオススメのポーズ

こんばんは

先日、春1番が吹きましたね
少しずつ春に移り変わってきますね


春は、寒さがゆるむとともに、冬の間、硬かった身体もゆるみ
冬の間にたまった老廃物を、身体が排出しようとします。

「肝経・胆経」 に変動が現れやすく、血液の解毒能力が弱り、
花粉症や吹き出物など 首から上の症状やのぼせ、頭痛、めまい、
精神不安などにもなりやすいそうです。

また、肝は筋を支配するので、肝気の変動、三寒四温の気温差により
寝違えやギックリ腰が起こりやすくなります。


そうした春の症状に、オススメのポーズは

 捻りのポーズ
 肩立ちのポーズ
 鍬のポーズ
 三角のポーズ
 三日月のポーズ    です


身体を整えて、爽やかな季節を楽しんで下さいね~

女子力UP!

こんにちは

もうすぐバレンタインデーですね
ちまたではおいしそうなチョコレートが溢れてますね~

バレンタインといえば、愛情表現をする日

ヨガ的には、第1チャクラと第2チャクラが、愛情のチャクラと言われます~

第1チャクラは会陰部にあり、色は赤
第2チャクラは丹田にあり、色はオレンジ

これらのチャクラを活性化させるポーズは、舟・バッタ・コブラ・弓のポーズなど

またチャクラの色のものを身に着けるのもよいと言われてますよ~

アロマだと、イランイラン、オレンジ、シダーウッド、ジャスミン、ローズなどが
このチャクラに働きかけてくれるそうです

バレンタインデーに向けて、自分にあった方法でチャクラを活性化させて、
ますます女子力UPさせて下さいね~



風邪予防のアロマ

こんにちは
今日も風が冷たいですね

インフルエンザや風邪も流行っているようですが、皆さんは大丈夫でしょうか


先日、こんな記事を目にしました

「東急線の改札口や渋谷駅構内の観光案内所など17駅23カ所で
天然アロマによる香りの空間演出を開始します!」

なんて素敵な試みなのでしょ~

たくさんの人が行き交う場所だから、風邪予防のアロマやイライラ解消リラックス効果のあるアロマで
快適空間を演出して頂きたいです

そのうち、電車内にもアロマによる香りの空間演出が、拡大するといいな~と
妄想が膨らみます~


ちなみに

風邪、インフルエンザににオススメの精油は、ティートリー、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミントなどです。

これらは抗菌作用も高く、発汗や解熱作用があり風邪の予防や、初期症状に有効ですよ


上手にアロマを用いて2月も快適に過ごしましょ~
