

冬至ですね

こんにちは

今日は冬至ですね

スーパーに冬至コーナーが出来ていて、「今日は冬至なのね」と認識しました。


北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、
昼が一年中で一番短く、逆に夜が長い日です

1年でもっとも昼の時間が短い日なので、昔から、太陽の力が
もっとも弱まる日と考えられていたそうです。

これからはじまる本格的な冬の寒さに備えるのが昔からの冬至の習わしです。

また、新しくはじまる太陽の日に向けて 「厄落としをする日」 なんだそうです。


冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて、柚子湯に入る習慣がありますよね


コンニャクは、お腹 のなかに溜まった「砂」を掃除する「砂おろし」の為に食べ、
かぼちゃは、中風(脳卒中)や風邪予防の為に食べるそうですが、
金運を祈願する意味があるそうです


金運祈願は知りませんでした~


今日は、ユズ湯に入って、コンニャクやカボチャを食べて、
厄落としをして運気ア~ップして

元気に冬を過ごしましょう

12月後半ですね

こんばんは

12月も半分過ぎましたね

街はイルミネーションでキラキラしてとても華やかですね~


この時期 「仕事が忙しくてなかなかヨガに行けない~」 と言われる方多いです


忙しくて疲れてる時こそ、身体を動かして汗を流して頂きたいですが…

スタジオに来れない時は、そのままベットに直行~する前に、

お風呂タイム・アロマ・呼吸法などで、ご自身を癒してあげて下さいね

自分の身体と向き合う時間を、ほんの少しとってあげると、心も身体も穏やかになってきますよ

忙しい時期をゆったりした呼吸で乗り切って下さいね

甘酒のススメ

こんばんは

朝晩寒いですね

昨日、テレビで甘酒の作り方を放送してたそうです


甘酒は 風邪、体調不良、体力回復に効果あり、低カロリーで  

「飲む点滴」 

と言われるほど健康効果があるそうです

しかも、便秘解消  美肌効果もある

素敵な菌活ですね~

身体もポカポカ温まり、気持ちもほっこりする素敵な甘酒


クックパッドにいろんな作り方が紹介されてますよ~


この冬オススメです

12月ですね

こんばんは

12月突入ですね

お店もクリスマスの飾りつけをしましたよ~



いろんなイベントが盛りだくさんな12月

忙しいとは思いますが、ホットヨガで、心と身体を整えにいらして下さいませ
